看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師。あっ!と思ったこと、ほぼ直感でつらつら書くブログ。

👍人気記事セレクション

看護師の原点?7年後に届いたタイムカプセル!

 

こんにちはー!看護師10年目のゆみかおるです!!

 

これから看護師としての道に悩んだり、壁にぶち当たっている人向けにちょっといいことを語ります…!!

(あえてハードルを上げるw)

 

看護師としての原点…

あなたはどんなことを感じ、どんなことで苦しみ、どんな看護師になりたかったか…

 

覚えていますか?

 

 

懐かしのタイムカプセル! 

f:id:yumikaorururu:20171208014300j:image

みなさんは、小学校くらいのときにタイムカプセル作りしました!?

作文や工作の作品とか、未来の自分への手紙などを埋めたりして、10年後に掘り起こそうぜー!!みたいな。

  

え?

いまどきの子はタイムカプセルやらない!?

 

え?

マジで言ってんのか…!!!!

 

あれこそ、甘酸っぱい青春って感じじゃないですか。

好きな子と10年後も一緒だといいな…と思って、こっそり文通していた一部やお揃いで買ったキーホルダーをみんなに内緒で埋めたり…

 

…はしていない学生生活でしたが(笑)

  

それを10年後に友達と揃って開けたときの…

なんとも…いえない…この…

恥ずかしさ!!!!

 

作文めっちゃ下手くそ、誤字脱字(笑)

これなんの絵!?ギャッハハハみたいな、意外とキラキラな感じではないんですわ、残念!!

 

でもね、このときこんなこと考えていたのか、こんなことが好きだったのか…

と懐かしさだけでなく、子どものころの純粋さってどこかにいっちゃったな…

なんて思うこともあり。

 

あれ?

これってなんかデジャヴ感じません?

 

看護師でもタイムカプセルみたいなものあるじゃないですか…!

 

そう、これ!!!

 

看護師として迷ったときに読むのは自分の看護観!

f:id:yumikaorururu:20171208014415j:image

「辞めたい…もう無理…!」

「看護師としてどうしたらいいのかな…」

などと壁にぶち当たり、悩むとき。

 

WEBサイトで

「看護師 辞めたい」

と検索して出てきたものを読んで励まされたり、さらにモヤモヤしたり…

友達に愚痴って旅行出かけてストレス発散するなど、やることは人それぞれ。

 

でも、私は…

本当に落ち込んでもう立ち上がれないかもというときにこそ、

「自分が書いた看護観のレポート」

を読み返して欲しいと思っています。

 

どこにもない、自分だけの原点だと思ってます!!

(わー恥ずかし!笑)

 

看護学校の最終学年や、看護師3年目の看護研究くらいのときに書いたであろう看護観。

あれ、どこに行ったんだろう…なくしちゃったなという人も多いかもしれません。

現に、私もデータを入れていたUSBを直後になくしてしまいました。

 

……ところが!

一昨日、無くしたと思っていたUSBが、使わなくなった鞄の中からポロッと出現…

絶叫ーーーーー( ゚Д゚)!!!

 

まさに7年ぶり?の再会!?

恐る恐るPCに差し込んでみたら、きちんとデータ残ってる…!!

 

そこで、気になった看護観のレポート(看護師3年目のときの)を開けて読んでみました。

  

もう…

涙で前が見えない( ;∀;)( ;∀;)

 

恥ずかしさは小学校のタイムカプセルと同レベルですが(笑)

こうした視点を大切にしていたのか…

この頃はこんなことで苦労していたのか…

ちゃんとその想い通りに実現していることもあれば、まだまだだな…と思うことも。

面白い発見がいくつか。

 

「どんなときにも初心を忘れずに」

と書いてある部分を見て、ありきたりな言葉だけど、ああ…胸が苦しい。

 

 

ところで、なんで急にUSB出てきたんだろ。

使わない鞄、段ボールの底に眠っていたのを、整理していただけなんだけど…。

 

そうか……

もしかしたら初心を忘れそうになっていたから、また思い出せよってことなのかもな。

看護観に肩をポンと叩かれたような気分。

なんて、思ったりしていました。

 

なかには、昔のことは辛くて思い出したくない人もいるでしょうし…

なくしてしまった人もいるかもしれないので、人それぞれですが…。

 

これから看護観のレポートを書く学生や看護師には、大事に取っておくようにして欲しいな…と思います。

いざというときのために。

 

こうして、何年も経ってから勇気付けられる初心を思い出すきっかけになるので。

 

f:id:yumikaorururu:20171208011435j:image

(※ここにタイムカプセルが埋まっているわけではありません笑)

 

 

私も、また何年後、何十年後かのために大事に取っておきます。

 

 

 

 

 

追伸:

とりあえず、誤字脱字だけはちゃんとしましょう、私。

涙でウルウルしてるのに、誤字見つけて現実に引き戻される。

今思うと、赤ペン先生みたいに猛烈にチェックしたい気分です(笑)

 

それでは〜!