看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師。看護師の働き方や悩みを本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

看護師はどんな副業をしている?みんなの副業事情!

  

突然ですが、みなさんの病院は副業OKですか!?

 

看護師10年目のゆみかおるです! 

 

最近は副業OKになっているところも増えていますよね~!

病院でもその波が来ているような感じがします。
 

でも、

実際に看護師はどんな副業をしているの?

副業をやりたいけど、なにがあるのかわからない!

こんな方へ…!

 

私の周りの看護師は、こんな副業をしているよ!という話を紹介。

なにか副業を始めるきっかけになればと思います!

 

スポンサーリンク
 

 

 

私の副業経歴まとめ

新人~4年目までは副業する余裕はなかった時期

f:id:yumikaorururu:20171209235640j:plain

まず、私の場合から説明していきます!

 

最初に働いていた病院と2箇所目の病院では副業NGでした。

公立系病院ということもありますし…

そもそも、そんな余裕あるわけねー!!!

毎日を生きるのに精一杯な時期。

帰ったらごはん食べる前に寝ちゃう。
休みの日は昼まで寝ちゃう。

 

なので、他で働く気力もないし、そんなこと考えたこともありませんでした!
(今は時代が変わったので、少し違うかも笑)

 

5年目、初副業はツアーナース

f:id:yumikaorururu:20180115184245j:plain

5年目に転職した病院は私立系病院だったので、副業OKでした。

 

私が初めて副業をしたのは…なんとツアーナース!!!

たまたま病院に

小児科経験ありの看護師で子どもの合宿引率できる人募集!」

という旅行会社からの案内があり、師長からその話を直接聞きました!
(うちの病院は小児科がないのに、おかしな話だよね笑)

 

ちょうど私は、小児科から成人病棟に転職して、

「あ~子どもと戯れたい~認知症高齢者無理~!」

というイヤイヤ期だったので、師長が神様のようでした(笑)

 

そして、人生初の副業!

ツアー詳細としては、小学4~6年生(70人くらいだったかな)の校外学習3日間。
日当2万円で…計6万円。

 

しかし、自分の休日を使って行くことが条件だと言われ、

「師長マジで鬼!悪魔!」

って思いました(笑)

 

ツアーナースの仕事内容はまたどこかで書こうと思いますが、楽しそう!という気持ちだけで行くと、かなりキツイと思います。

このようなツアーナースの募集が年に数回あり、ほぼ直接契約みたいな感じで副業としてやっていました!

 

ここでもツアーナースのお仕事をもらっています!

 

看護師以外の副業をやってみた時期

f:id:yumikaorururu:20171210001134p:plain

数年後、落ち着いた病院に転職してからは、

看護師と全く関係ない仕事をしてみたい!

なんにも考えなくていいような仕事をしたい!

と思い、軽い気持ちで派遣会社に登録。

 

携帯ショップや路面店の呼び込み販売、ティッシュ配りなどをいくつかやりました!

こんなんで時給発生するとかやばいな…と。

日給は8000円~1万円ほど。

半年くらいは細々と…お小遣い稼ぎをして気分転換。

 

しかし、やっぱり同じ時間働くなら、給料も良い看護師の方がいいなとあっさり辞めます。
(いつも諦めが早い笑)

 

あ、でも去年からはたまーに書道の家庭教師をしています。
家庭教師のト○イに登録して時給は1800〜2200円くらい。

実は書道十段の段位を持っているのです(笑)

 

私のまわりの看護師はどのような副業をしていたか

趣味や特技を副業にする看護師

f:id:yumikaorururu:20171209235647j:plain

趣味を副業にしている人は多かったです。
週3~4日のパート勤務や日勤常勤の方々。

 

アロマが好きで、アロマ系の資格を取ってエステ店で働くとか。
ヨガなどのインストラクターを取って、教室を持っていたとか。
自宅でお花の教室を開いていた人もいました。

 

週に1~2日くらいだとは思うのですが、自分の好きなことを勉強して副業にしていたから、今思うとこれもパラレルキャリアじゃないかな?と思います。

 

本人たちは仕事といっても趣味の延長なので、とても生き生きしていたような印象。

看護師の仕事とうまく両立させていました。

 

若いうちに稼ぎまくる看護師

病院の常勤看護師としてバリバリ働いているのに、副業をしている人もいました。

夜勤明けの16時くらいから透析クリニックや、施設夜勤など。

 

わざわざ休日ではなく、夜勤明けなどでうまくシフト調整していました。
比較的落ち着いていて、看護師の資格が生かせる仕事が多かったみたいです。

 

年齢は20代半ばだったから、やっぱり若さか…という(笑)

それでも月5~7万円はプラスになるというので驚きですね!
(私もあと5歳くらい若かったら、猛烈に働いていたかも笑)

 

手伝い仕事でストレス発散をする看護師

f:id:yumikaorururu:20171209235703j:plain

意外といたのが、実家がお店を経営していて~とか、昔働いていたバイト先でたまに働いているという話。


仕事というより気軽に手伝いに行く感じだったので、「いい気分転換になる!」という人もいました。

昔のバイト先なので、それこそ居酒屋とかカフェとか、カラオケ店などの飲食系が多かったようですが、なかなかパワフルですよね。

 

私はもう学生時代のようには動けないわ~と思いますが、一から仕事を覚えるわけではないので、気が楽なのかもしれません。

 

あなたの副業は大丈夫?こわ~い裏事情

ダブルブッキングで信用ガタ落ち

f:id:yumikaorururu:20171210001333j:plain

副業OKの病院でうまくやりくりしていた同僚。
空いた時間に単発派遣などをしていました。

 

あるとき、日勤の勤務開始時間になっても現れず…。
本人に電話確認をしたところ、シフトが休みだと思っていて単発派遣の仕事先にいたことがありました。

 

病棟師長は大激怒、部長から呼び出しとなり、その同僚は副業禁止となってしまいました。
査定にも響き、ボーナスも減額になったとか。

 

本人は奨学金を返すためや、留学の資金のために貯金していたそうですが、ちょっとした気の緩みで本業に支障が出てしまうという…

副業であっても本業は疎かにしてはいけないと思ったケースでした。

 

知らないじゃ済まされない!公立病院は副業NG

f:id:yumikaorururu:20171206150215p:plain

これだけ現在では副業の話が出回っているので、なかなかいないかもしれませんが…

昔は

こっそり隠れて副業!

副業がダメだなんて知らなかった!

という人もいたみたいです。

 

基本的に公立病院などの看護師は公務員と同じ扱いになるので、副業は法律で禁止されています。
また、病院によっては規則で禁止されているところもあるようですね。

 

それなのに、隠れて副業をしていてバレてしまい、懲戒処分でクビになってしまったという話。

世間では新聞沙汰になったケースもあるとか。

 

今後就職する際にもいろいろと面倒になりそうですね。

 

まず、副業を始める前にには、必ず病院の規則を確認してほしいと思います。

 

副業の内容によっては、査定に引っかかる?

f:id:yumikaorururu:20171209235631j:plain

副業は一応OKな病院だったのですが、仕事内容によっては査定に引っかかるという噂がありました。

 

現に水商売で働いていた看護師が、病院のイメージを損ねるという理由でボーナスが減額になったようです。

病院に入院していた患者さんからの情報が原因だったようですが、どこで誰がみているのかわからないのでとても怖いと思いました…!

 

副業で働く人も何かと事情があったのだと思いますが、職種選びは慎重にしたほうがいいですね。

 

私が考える看護師に向いている副業とは

看護師の資格が生かせるところがおすすめ

f:id:yumikaorururu:20171210001827p:plain

 個人的には、本業に悪影響のないものを選ぶべきだと思います。

以下のところは本業が病院の場合でもシフトを組みやすく、それほど身体的にも精神的にも負担が少ないところです。

やっぱり時給や日給計算でいったら看護師の仕事が一番おすすめ…!

 

・健診、老人福祉施設、デイサービス、イベントナー

f:id:yumikaorururu:20171210002613p:plain

なかでも単発の求人件数が多いのがクリニック、健診、老人福祉施設、デイサービス系。
ベントナースは人気なので、求人が出てもすぐに埋まってしまうことがあるので、応募通ったらラッキーくらいに思っていた方がいいかもしれません。

 

ツアーナース学校保健室で副業をしている人もいますが、日程が複数日(2日~1週間)であることが多いので、病院のシフトと合わせるのが少し難しいと感じます。

 

その他にも、訪問入浴や施設、病院の夜勤などの募集もちらほらありますが、体力的にも精神的にもきつい場所もあり、当たり外れが多いです。

単発派遣で働き慣れている人が、無理のない程度にやるのであれば問題ないでしょう…!

 

元々持っている趣味や特技を副業にする

f:id:yumikaorururu:20171209235656j:plain

どうせなら看護師以外のこともしたいと思うのは当然だと思います。
私もそのうちの一人ですから(笑)

 

元々趣味や特技があって、関連した仕事をするのであれば、そこまで本業に悪影響にならないと思います。

ストレス発散気分転換になるものがそのまま仕事になれば素敵です…!

 

個人的には習い事系などがおすすめですね!

 

ネットビジネスもよく調べればとても便利

f:id:yumikaorururu:20171209235636j:plain

最近ではネットビジネスも多いですよね。

アフィリエイトアドセンスでブログ、WEBサイト運営。
趣味や特技を売り買いするクラウドソーシングサイトやココ○スみたいなところは初心者でも比較的手が出しやすいと思います。

 

しかし、私もそれほどネットビジネスに詳しいわけではありませんが、何事にも簡単にお金が入るようなビジネスはないということだけは言えます!

謳い文句だけに踊らされず、自分に合ったものを探してほしいと思います!

 

看護師の資格も趣味や特技も生かす

f:id:yumikaorururu:20171209235652j:plain

ライターや医療系セミナー講師、美容関係などの働き方は、

看護師としての資格が生かせる!

趣味や特技としても生かせる!

看護師としての仕事以外の新鮮さがあるし、看護師としての知識も身につく両方の側面があります。

 

私は実際にライターの仕事をしていますが、自宅で働きながら、新しく出たガイドラインを調べることがあるので勉強になる…!ということも。

 

しかし、それなりに自己学習をしたり、ある程度のスキルがないとできなかったり…かなり向き不向きはあるかと思います。
(あんまり偉そうなことは言えませんが、誰でも続けられるわけではないです)

 

まとめ

f:id:yumikaorururu:20171210001634j:plain

いかがでしたか?

 

看護師の副業って働き方自体もかなり多様化されているので、探すのも選ぶのも楽しそうですが、それなりに大変さはあります。


それでも、私のようにパラレルキャリアといって、副業だと思っていたのが本業のようになってしまうケースもあるかもしれません(笑)

 

転職するほどではないけれど、他の仕事の雰囲気も知りたい!と思ったときに、副業をするのもいいですね!

やっぱり看護師の仕事がいいわ~!(お金的に笑)と戻ってくるのが想像できそうですが、それはそれでいい経験になると思います。

 

個人的には、

本業にいい刺激を与える!

いい気分転換になる!

ような副業であれば、どんどんチャレンジしてほしいところです!
(身体を壊さない程度にね笑)

 

↓私は副業だったライターから本業のように働いています!  

クラウドソーシング「ランサーズ」


www.yumikaorururu.com

  

おしまい~!!(^^♪