看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師。あっ!と思ったこと、ほぼ直感でつらつら書くブログ。

👍人気記事セレクション

忙しい看護師におすすめ!沖縄でのリゾート挙式実例紹介!

こんにちは!看護師10年目のゆみかおるです!

看護師で私くらいの年代(三十路)になると周りでも結婚している人が多くなってきましたね〜。

 

でも、看護師が入籍してから「さて結婚式どうするか…!」と思った時に、必ずといっていいほど悩んでいるのが…

招待客はどこまで呼ぶか?

準備が面倒、大変なこと!

  

ただでさえ看護師は忙しいし、ストレスフルな仕事なのに、職場の人はどこまで呼べばいいのか、そうすると友達呼べないかも…と気を使う。

招待状から披露宴の細かな準備まで、直前で徹夜になることも。

結婚式前にマリッジブルー末期症状でやつれてしまう…なんて先輩もいたなぁ。

(主に旦那へのグチ笑)

 

せっかくの楽しい結婚式なのに、なんでこんなに大変なんだろう…?自分が式を挙げるときには、そんなことで悩みたくない!

ということで、調べに調べて導き出した私なりの結論がこれ!!

 

リゾート挙式がいいじゃん!!

 

そして、私は2016年の秋に沖縄でリゾート挙式をやった。

これこそ忙しい看護師におすすめだと思ったので、どんどん紹介していくよー!!

 

 

沖縄のリゾート挙式に決めたわけ

入籍前から「1年後には式をあげる、披露宴はやらない方向で」と話していた私たち。

(旦那の両親が離婚しているため、親族を呼びづらかったから)

 

私は、だいたい結婚式のイメージはできていて、

ハワイとかでリゾート挙式がしたい!青い海で白いドレスを着て写真を撮りたい!とにかく海で泳ぎたい〜!

みたいな感じだった、単純(笑)

 

でも、旦那は、

海外に行くのは嫌だ!チャペルよりも日本らしい感じで和装とかがいいなぁ…

 

…は??

私が和装したら完全にあんみつ姫になるんだけど!!!

と喧嘩勃発しそうに。

 

あんみつ姫知らない人はこちら。

 

で、このままじゃお互いに埒があかないと…

とりあえず、これだけは譲れない部分をピックアップすることに!

それが、

海が綺麗なところ!

日本!

旦那ぁ……(笑)

でも、これでかなり絞り込めた。

 

日本で海の綺麗なところ…

そうだ!沖縄に行こう!!

はい、決定(笑)

 

そして、日本らしい和式っぽいところで海が近くにあるところ…

でここに決まり!

  

リゾートホテル、百名伽藍!!

f:id:yumikaorururu:20180215165511j:plain

百名伽藍 宿泊予約は<じゃらん>

 

多分、2016年当時は、沖縄でリゾート挙式ができるところではチャペルがほとんど。

和式っぽい雰囲気があったホテルや式場はここだけだった気がする。

(和式っていうか琉球な感じ)

 

最初は式場選びにめっちゃ揉めるかもしれないと思ったけど、百名伽藍の写真を見て、ここだー!と二人して直感で思ったわけ。

たぶん1週間くらいで決めた。

良かった良かった。

 

私たちが行った沖縄でのリゾート挙式の実例!

事前準備期間

f:id:yumikaorururu:20171220114604j:plain

時系列でやったことをまとめてみると…

  • 1年前に予約

1日1組だけのとこだったので、大安はほぼ埋まっていた。

家族がそれぞれシフト勤務者ばかりで、あえて平日にしたからすぐに予約できた。

 

最初は、担当のプランナーさんと電話で自己紹介。

誰を呼んでこんな式にしたい、こういう雰囲気でやりたいなどなどヒアリング。

私だけが話し相手になると、旦那が完全に蚊帳の外になる可能性があったので、基本的には旦那を窓口にしてもらうことに。

(この辺はうまくコントロール

 

  • 細かい取り決めは3か月前くらいから

細かい打ち合わせが始まったのは3か月前からで…

それまでは都内で2次会をやるためのお店の下調べ、2次会用のドレス探しなどをちょこちょこしていたかな〜。

 

担当のプランナーさんとはブーケの花や色合い、形など相談。

ドレスについては持ち込みでも良かったのだけど、移送が面倒なので、百名伽藍と提携しているところで前日に試着することに。

 

他には挙式の形式、流れについて、その後の食事会のメニューや装飾、座席について。

たぶんこのくらいしか決めてないかなー!

私たちはそこまでこだわっていたわけではなく、百名伽藍の雰囲気に惚れ込んだので、ブーケとドレス以外はけっこうお任せでオプションはあまりつけなかった。

 

家族分の飛行機や、式で着てもらうかりゆしの手配などは、私たちでやったので、そこが少し大変。

それぞれに任せてもいいと思う。

 

挙式前日

f:id:yumikaorururu:20180215205435j:plain

観光したいのもあったので、前々日に沖縄入り。

でも、実は私たちが式をする時期に台風接近してたんだよね!

(10月だったんだけど笑)

家族たちは飛行機も飛ぶかなーなんて話もしてたんだけど、とりあえず大丈夫。

リゾート挙式はこうしたトラブルも考えておかなきゃだね。

たしか、台風の場合にはキャンセル OKとかあった。

 

午後に百名伽藍に到着、さっそくテンションMAX!

f:id:yumikaorururu:20180215173137j:plain

部屋から海辺すぐ!!

f:id:yumikaorururu:20180215173245j:plain

f:id:yumikaorururu:20180215173311j:plain

プライベートビーチ!!!

 

そして、つかの間の休息。

別の場所に移動して、ドレスとタキシードの試着。

旦那は10分くらいで決まった(笑)

 

私もいくつか目星つけてたので、3着くらい着たけど、結局最初に着たやつで決定。

たぶん30分くらい。

f:id:yumikaorururu:20180215174151p:plain

(前日にテンション上がって海で遊んだら腕日焼けしたので、リゾート挙式のときは要注意です笑) 

 

本当は当日に前撮りする予定だったけど、台風で天気がどうなるかわからないからと前日に撮ることに。

この辺はプランナーさんたちが手慣れた感じでポンポン進めてくれるので、うちらは身をまかせるのみ。

 

ずっとやりたかった海辺での撮影などはこの日にバンバン撮った感じ。

f:id:yumikaorururu:20180215175024p:plain
台風接近しているのにめっちゃ晴れてる、良かったー。

2時間くらいで撮影終了。

 

夕方に30分ほど翌日の打ち合わせ。

夕食はコース料理〜!

f:id:yumikaorururu:20180215180904j:plain

沖縄のお肉〜!!

その後は、のんびりゴロゴロ。

f:id:yumikaorururu:20180215180920j:plain

夜のホテルも美しい。

f:id:yumikaorururu:20180215180854j:plain

のんびりできる書斎みたいなスペース。

ぐっすりおやすみ。

 

挙式当日

朝はのんびり起きて、昼頃に家族到着。

本当は15時くらいから挙式の予定だったんだけど、台風近づいてきているので、早めに始めることに。

1日1組だけだから、かなり融通効く感じ。

 

ブーケも当日昼に届いた!

(私の誕生日の花でもあるひまわりを入れてもらった)

f:id:yumikaorururu:20180215181825j:plain

 

式直前に15分くらい、父とバージンロードの歩き方、母とはベールの下げ方練習。

父は緊張でガチガチ、母はもう泣いてる、旦那はカラ元気(笑)

 

いざ、本番。 

私たちは人前式といって、家族の前で誓いを立ててサインする形式に!

(百名伽藍ではビーチ挙式やガーデン挙式、琉球式も選択できる)

そして、誓いの言葉みたいなのを読み上げて、海に向かってお祈り。

 

式自体は30分くらいで終了。

f:id:yumikaorururu:20180215182348p:plain

台風来てたけど、風が強いだけで結構晴れてたので、海辺で集合写真!

かりゆし着てもらって良かった〜!

f:id:yumikaorururu:20180215182619p:plain

その後は、夕方から食事会。

f:id:yumikaorururu:20180215223947p:plain

f:id:yumikaorururu:20180215182852p:plain

食事会は堅苦しい感じではなく、両家がワイワイできるようにしたかったので、私たちもかりゆしに着替えて。

姪っ子(当時5か月)はかりゆしがなかったので、ムームーというハワイアンなお洋服を…。

めっちゃ可愛いので、いつもアイドル的存在!

 

実は、百名伽藍は高級感あふれるところなので、子どもの宿泊制限があり…

姪っ子たち家族は別のホテルを予約していたのだけど、台風の影響で移動するのが厳しいからと特例で部屋を確保してくれた!

(移動するときは、周りのお客様に配慮が必要なので、少し制限はあったけど、それでもラッキー!って感じ)

本当にお世話になりました…!

  

挙式翌日以降

翌日からは超アクティブ行動!!

私たちは1週間おやすみを取っていたので、その後は沖縄本島宮古島の観光。

f:id:yumikaorururu:20180215230045p:plain

f:id:yumikaorururu:20180215184028p:plain

新婚旅行込みみたいな感じで遊んだよ〜!

ダイビングしたり、ドライブしたり、カフェ巡りしたり。

そのまま旅行として遊べるのがリゾート挙式のいいところ。

 

式に向けてダイエット頑張ったので、翌日からはめっちゃ食べ歩き!

2kg増えて帰って来た(笑)

 

挙式・宿泊の出費について

f:id:yumikaorururu:20180129172949j:plain

さて、沖縄の挙式いいな〜!と思っても、誰でも気になるのはお金のこと。

私たちの式でどのくらいかかったか公開するよ!

参加者は9人。(私たち含め、姪っ子は含まず)

 

細かい内訳は忘れてしまったけど、ホームページに乗っているこのアットホームウエディングプランで予約。

www.hyakunagaran.com

[6名様]786,240円(税込) /お一人様追加54,000円

なので、単純計算で挙式と宿泊だけで950,000円くらい。

これにドレスやヘアメイク、ブーケ、写真など全部入っているので、オプションはつけなくても平気。

私たちは、かりゆしや飛行機代などもこちらで持ったので、トータルで130万くらいだったかな。

 

その後の2次会(会費制なので)含めても150万くらい。

そのうち親族からのご祝儀などもあったので、実質半分くらいは浮いた感じ。

(でもきちんとお返しはするよ)

実質的な出費は70〜80万くらいかな。

 

私が思うリゾート挙式のメリット・デメリット 

メリット

f:id:yumikaorururu:20180215180807p:plain

やっぱり一番は、披露宴の準備の大変さや気を使う場面がなかったこと。

結婚式は私たちだけではなく、来てくれた人に楽しく過ごしてもらいたいと思ってはいたし、その準備も楽しみたかった。

 

挙式は家族と一緒に。

2次会は都内で別に開き、友達と一緒に。

こうして分けることで、変なところに気を使わず楽しむことができたのが一番のメリットかな。

 

また、リゾート挙式だと礼服でなくカジュアルな服装でもいいので、お互いに気を使わない!

なかなかこうした高級なホテルは普段泊まれないので、親孝行にもなるね!

  

あと、結婚式と新婚旅行の平均金額は300万とかいうのをよく聞くけど(笑)

個人的には家族でやるリゾート挙式なら、披露宴よりも安いかもと思った。

 

ただ、披露宴はご祝儀があるので、半分以上は元取れるんだよね…。

だから、人数や場所(海外ならなおさら)などによっては、リゾート挙式の方が高くつくこともあるかも。

交通費などもどこまで出すか…によってもかなり変わるので、よく計算してね(笑)

 

デメリット

f:id:yumikaorururu:20180215192226j:plain

結婚式なら絶対披露宴はやるべき!という両親の考えが強いところも多いみたい。

私の友達もリゾート挙式やりたかったけど、お互いの両親が厳しくて…という話も。

 

長く職場に勤めていたり、お世話になっている人が多かったり、親族の繋がりが強いところは、披露宴の方が後腐れなくいいかなと思う。

自分たちの結婚式!と思いたいけど、なかなか周りの目も気になるというのが、社会人あるある…

余計にストレスになるんだよね〜。

 

あとは、リゾート挙式は屋外でのイベントも多いので、天候に左右されやすいこともある。

今回の私たちのようなこともあるし(笑)

絶対晴れる!とは限らないので、たとえ雨になったとしても楽しめるくらいの気持ちでいた方がいいかな。

 

面倒なことが嫌い!忙しい看護師にはリゾート挙式がおすすめ!

f:id:yumikaorururu:20180215193949j:plain

とにかく、

  • 招待客についていろいろ気を使いたくない!
  • 前準備が面倒、大変なのは嫌だ!

って人におすすめ!

 

私は転職が多くて、職場の人は呼びづらいし、旦那も両親が離婚しているので呼びづらいし…

友達もどこまで呼ぶかで悩んだりして。

でも、リゾート挙式にしたら、そんなこと悩まなくて済んだ!

 

今回、沖縄に行ったので紹介したけど、国内のリゾート挙式では軽井沢や北海道、逗子・葉山などもあった。

海外になると、もっと幅が広がるね。

ちなみに妹夫婦は2人だけでパリ挙式(笑)

 

最近では、沖縄にも新しいリゾート挙式ができるホテルがオープンして増えて来ているので、

いいな〜私も一年違ったらもしかして…

なんて思ったり(笑)

  

ちょっと人と違う結婚式がしたかったり、思い出に残るようなことをしたいと思っている人も…

ぜひ、リゾート挙式検討してみては…? 

 

↓結婚のことなら…

 

↓リゾート挙式でなくても、沖縄行きたい〜!と思ったら!

 

 

それじゃ〜!!