看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師兼ライター。看護師の働き方や悩み、生き方を考え、本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

【レビュー】第6世代のiPadとApple Pencilでブログの楽しさ倍増!

こんにちは!看護師11年目のゆみかおるです!

普段は看護師として働きながら、ライターとして執筆やリライト、監修、ディレクションなどの仕事もしているフリーランス看護師です。

 

実は、ブログを初めて半年近く経ったわけですが…

前々から自分でイラストを描けるようになりたい!と思っていました。

というのも、アイキャッチや挿し絵などで自分がイメージするピッタリのものがなくて、いっそのこと自分でちゃちゃっと描けたら…という気持ちからです(笑)

 

↓最初にイメージしていたのはこんな感じ。(超簡単なやつだけど)

f:id:yumikaorururu:20180516224200p:plain

元々ある画像にちょっと文字を足すだけでも、オリジナリティー出ますよねぇ~。

 

ブロガーさんの間でもイラストや図解がきれいでわかりやすい人の記事、SNSの画像ってみやすいな~と感じていて。

これこそ、私の強み生かせるんじゃない!?というわけです。

(最近なんでもストレングスファインダー笑)

 

ここ最近、私のブログをいくつかご覧になっている人は、アイキャッチ変わったなとお気づきの方もいるかも?しれませんが、そう…

買いました!!

第6世代のiPadApple Pencil!!

 

その使い心地の良さや、実際にいろんな作品が出来上がったことにより、

仕事の幅が広がった!
なにこれ、めちゃくちゃ楽しい!

毎回ブログのアイキャッチどうしようかな~これは図解にしたほうがいいな~と考えながらワクワクしています。

 

今ブログを書いている人で、

  • 記事全体のインパクトが足りない
  • 画像だけでは物足りない
  • 文章では説明がしづらい

など、お悩みの方にはぜひ活用してもらいたい! 

そんな私のレビューを紹介していきます~!

 

 

第6世代のiPadApple Pencilの商品説明

こちらが2018年3月末に発売された第6世代のiPad(ゴールド)とApple Pencil。

f:id:yumikaorururu:20180516224326j:plain

大きさはこんな感じ。

f:id:yumikaorururu:20180516224414j:plain

ゴールドでもピンクゴールドみたいな色合い。

f:id:yumikaorururu:20180516224521j:plain

今まで「iPad Pro」でしか使えなかったApple PencilがiPadでも使用できるようになり、かなり敷居が下がったことがポイントです!

 

私の場合には、iPad(9.7サイズ、Wi-Fi、128GB)で48,800円、Apple Pencilで10,800円、消費税や宅配手数料など込みで64,908円で購入!

 

これに決めた理由としては…

実際に家電量販店をいくつか歩き回り、まずはペンタブの描きやすさで即決しました。

ペン先の細さと、タッチしたときに画面に描かれる線の誤差が少ないことが一番です!

 

さっそくイラスト描いてみた

ibisPaint X(アイビスペイント)という無料アプリをダウンロードし、さっそくイラストを描いてみることに!

ibis Paint X on the App Store

私、自慢ではありませんがデジタルイラストは全く経験なく、Windowsのペイントをちょっと使ったことあるレベルです(笑)

 

↓まず下書きみたいなところから描き始め…

(最近ハマっている安室さん…笑)

f:id:yumikaorururu:20180516224948p:plain

本当に鉛筆みたいな形で、細かいところまで描けます。

ペンの種類は142本、スクリーントーンやレイヤーなども活用できるよう…!

(私はそもそもレイヤーというものがどんなものか知らず、このときは普通に一枚絵に描いてしまいました…笑)

 

最終的に出来上がったのがこれ!!!

f:id:yumikaorururu:20180516225129p:plain

なんか普通にペンで描くよりも上手いかも〜これがiPadでの処女作(笑)

 

ここから、

え〜めっちゃ楽しい!!!

となり、アイキャッチや挿し絵も描いてみることに。

f:id:yumikaorururu:20180618163246p:image

f:id:yumikaorururu:20180618163557p:image

f:id:yumikaorururu:20180618163324j:image

クオリティがだんだん上がってきている…(笑)

最近のアイキャッチはほぼ、ibisPaint X(アイビスペイント)のアプリからです。

無料のイラストや画像を切り貼りしたり、ペンでも描きやすいし、可愛い文字フォントもあるので、結構使えます!

 

特に看護師辞めたい記事はこのアイキャッチでバズっただろ!といっても過言ではないので、本当にアイキャッチ大事にしよう…と思います。

 

イラストだけではない活用法

まずは、定規機能などを使って簡単に図解が描けるというもの。

f:id:yumikaorururu:20180618171724p:image
f:id:yumikaorururu:20180618171728p:image

文章の説明や箇条書きなど工夫しても限度がありますよね。

でも、図解にしてパッとみればすぐわかるものって多いと思います。

 

ただでさえ、ブログとかはモバイルからの読者が多いので、さらりと読めた方がいい…。

そんなときに、この図解もイラストで書けちゃうわけです。

 

また、看護師やライターとは関係ないのですが…

実は私、書道をずっと習っていて師範段位一歩手前まで行った経歴があります。

そこで先日、「オンライン書き方教室」っていうのを思いついき、試しにTwitterのフォロワーさんで何人かやってみました。

自分の書いた文字を写真で撮って送ってもらい、それを添削、指導するというものです。

↓その一部

f:id:yumikaorururu:20180618165713p:image

f:id:yumikaorururu:20180618195518p:plain

ペンの種類もいろいろあって、筆ペンみたいな書き心地のやつもあるので、強弱がつけやすく気に入っています。

 

↓この前は精神統一のために硬筆もやってみました。

f:id:yumikaorururu:20180618165710j:image

これも、鉛筆みたいな書き心地のものがあって、本物と同じくらい書きやすい。

本物だと消しゴムで何度か消すと汚れてしまいますが、デジタルなら何度消しても大丈夫だし、めっちゃ練習できます。

 

総評

iPadApple Pencilは初めて購入したので、今までのシリーズを比べることはできませんが、手が届きやすい価格で、これだけ楽しめたら最高!

個人的には、他にもドラマやアニメを見たり、デジタル書籍を読んだり、Onenoteで仕事の資料などを整理するのに活用しています。

 

ブログを書いている人で、ちょっとアイキャッチ工夫したいとか、挿し絵、図解をわかりやすく書きたい、という人がより楽しくブログをすることができると思っています!

どうせやるなら楽しまなきゃ!!

 

↓私が買ったiPadApple Pencil

 

 

 

↓私が買ったガラスフィルム

アンチグレアタイプなので、指紋が付きづらいのと、光が反射しない点が良しです!

イラスト描くときに向いていると思います。

見え方も比較的クリアな感じなので、鮮明度はそこまで落ちている感覚はありません。