看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師兼ライター。看護師の働き方や悩み、生き方を考え、本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

看護師として自身の目標を立てるのが苦手な人でもできること


こんにちは!看護師10年目のゆみかおるです!

 

私はフリーランスの仕事(看護師とライター)をしていて、クライアントさんと打ち合わせをしたり、お話する機会が多いのですが、少し前に困ったことがありました。

 

看護師として将来どうなりたいとかあるんですか?

ライターとしてどこを目指しているんですか?

看護師でフリーランス、ライターって珍しいということから、こういった質問をたまにされます。

意識高い系だと勘違いされているのかも…(笑)

 

ただ、私はこんな質問をされたとき、自分の中でなんとなく違和感があるのです。

 

普段仕事をしている時って、そんなこと考えてやってないんだよね…正直。

そういった今後の目標、将来やりたいことについての違和感は昔からときどきあって。

私の中で、自分自身を苦しめていたものだと思っています。

  

その違和感の原因について、自分なりにまとめて紹介していきます!  

  • 夢や目標を立てるのが苦手な人
  • 目標のために計画的に行うのが苦手な人
  • 自分は何がしたいのかわからない人

私も含め、 以上のような苦手意識がある人にとって、目標設定をして行動することだけが成長できる生き方ではないということを知りました。

今回はこれを同じように悩む人に知ってもらいたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

人が成長するためには、大きく2種類の生き方がある

f:id:yumikaorururu:20180127170026j:plain

心理カウンセラーやキャリアプランナーのブログを見ていて、とても興味深いものを発見しました。

それは「目標達成型」「天命追求型」というもの。

それぞれの特徴をまとめると以下のような感じです。

 

目標達成型
  • 夢や目標を立てて計画的に行動、目標を達成していく方法
  • 自分から夢や目標に向かっていく
  • 理論的で男性的な考え方
 
天命追求型
  • 目の前にあるもの、課題を受け入れ、全力を尽くす方法
  • 周りから運ばれてきて、後から結果がついてくる
  • 感性が強い人、女性的な考え方

 

しかし、これの定義などを掘り下げていくと…

なんだか怪しいところに入り込みそうだったので、特徴だけさらりと頭に入れる感じでいいかな、とりあえず(笑) 

「目標達成型」「天命追求型」、どちらでもできる人もいるし、どちらかが苦手な人もいるようです。

 

これを看護師の仕事やキャリアアップに当てはめてみると、なかなか面白い…!

 

看護師としてのキャリア目標を立てるのが苦手だった私

目標達成型だとうまく行かない場合がある

f:id:yumikaorururu:20180113000156j:plain

多くの病院が1年間の看護目標を立てて、年に1〜2回面接をして評価、それがボーナスなどの査定に関係してくるといったことがあります。

 

でも、ぶっちゃけ…

私は夢や目標を立てるのが嫌なわけじゃないけど、なんでもかんでも目標目標…ってやるのは嫌だなと思っていました。

 

例えば、将来的に看護師としてスキルアップするために何をするか。

目標を立てるとすれば、

「1年後に○○の資格を取って…」

「○○の認定看護師になる」

とかが超わかりやすいですね。

 

でも、私はそんな目標を立てると、ときに萎えるというか、やる気をなくしちゃうことがあるんです。

全てそうなわけではないんですけどね…

そのせいで、自分に能力がないとか、意志が弱いと思うこともありました。

 

ダイエットの目標だと半年で5kg痩せる!みたいなやつですね。

考えただけで絶対3日坊主になるやつ…(笑)

 

天命追求型だとうまく行く場合がある

f:id:yumikaorururu:20171217201441j:plain
先ほどの目標達成型が苦手な人がいるということで、天命追求型に置き換えてみます。

私の場合、キャリアについては目標を立てて行動するのが苦手なだけだったのかもと思ったら、めっちゃ楽になりました。

 

それよりも、

今ある仕事について一生懸命にやる!

そこから課題を見つけて改善していく…

結果的に成長していく!

といった流れの方が好きなようです。

 

例えば、任された委員会や勉強会の役割、日々の仕事だってもちろん重要。

夢や目標だけ大きくて、身の丈に合っていなかったら悲しいですもんね…。

 

ダイエットの話だと、何kg痩せる!目標というよりは、

  • 毎日3食きちんと食べる
  • よく噛んで食べる
  • 間食しない

とかそういうことだと思います。

(例えがわかりにくいかな?笑)

 

特に、フリーランスとして働き出した頃は、

私はどんな看護師になりたいのか?どんなライターを目指すか?

と目標設定ばかり、悶々としていた頃もありました。

 

でも、これじゃ埒があかないと思い、とにかくもらった仕事をしっかりこなすように全力で取り組むことに。

目標というよりは、これだけは絶対に守る!という気持ちの方が強かったですね。

 

すると、少しずつクライアントさんと信頼関係を築くことができてきたし、大きな仕事をもらえるようになり、収入も上がりました。

記事を読んでくれた読者の方から喜んでもらえたり、直接連絡がきたりなど…

次第に結果がついてきたような感じで、今の私があります。

 

こうした成長の仕方もありなんだなと身を持って感じているところです。

 

目標を立てるのが難しければ、立てなくてもいい?

f:id:yumikaorururu:20180213200510j:plain

私のように看護師としてのキャリアなどに迷ったりする時期って必ずあります。

そんな時、まず目標を立てることから…!となりがちですが、もしうまく考えられない場合には、目標は立てなくてもいいのではないかと思いました。

(病棟の年間目標は立てなきゃダメですけど笑)

 

無理矢理に目標を作って、自分を縛り付けてしまうとつらいですよね。

できなかった自分を責めてしまったり、達成できないことで落ち込むこともあったり…。

 

目標を立ててそれに向かって行動するだけが、

看護師として成長する方法ではないんだなぁ!

 

目の前にあることをしっかりこなしていくうちに、もしかしたら「あ!これだ!」という夢や目標が出て来るかもしれません。

一つ一つの積み重ねで、受け身だっていいじゃないですか?

 

もし、同じように目標を立てることを苦手に感じる人がいれば、目標だけにとらわれず、今ある目の前のこと、課題を一つずつクリアしていきませんか?

…と言いたい。

 

看護師として、自分らしい成長の仕方に気づけたら嬉しいです! 

 

↓こちらも合わせてどうぞ! 

www.yumikaorururu.com 

www.yumikaorururu.com

 

それでは〜!!