看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師兼ライター。看護師の働き方や悩み、生き方考え本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

【看護師Skype飲み会】なぜ看護師になったのか?な話を含む第2回活動報告

こんにちは~!看護師のゆみかおるです!

前回好評だった看護師のSkype飲み会、第2弾を先日開催しました~!

 

忙しい看護師でも手軽に飲めて、語りたいことを語れて、新たな発見や繋がりができる!?

そして、飲んだ後そのまま寝れる(?)っていう最高なオンライン飲み会です(笑)

 

前回の内容はこちら↓ 

www.yumikaorururu.com

 

今回も前回同様に盛り上がった話をまとめてみました~!

  • なぜ看護師になったのか?
  • 仕事が大変で看護師本位になってしまうこと
  • 新卒で働くのはどこがいいのか?
  • 看護師のやりがいってなんだろう?

などなど。

看護師Skype飲み会やその他活動に興味ある人はTwitterフォロー@yumika_shiかLINE@の登録をしてください!

友だち追加 

 

 

看護師Skype飲み会第2回の参加者紹介 

f:id:yumikaorururu:20180629232633p:plain

今回のメンバーはこちら、

  • 看護師1年目
  • 看護師6年目
  • 看護師8年目
  • 看護師11年目の私

でお送りします!(個人情報アレなのでざっくり笑)

住んでいるところも北陸と東海、関東という感じで、普段なかなか会えない距離の方とやりとりするのがSkype飲み会の醍醐味ですね!

 

さて、Skype飲み会スタート!

私が準備したごはんとお酒はこちら。

f:id:yumikaorururu:20180727234302j:plain

巷で流行っている?9%のお酒と半分お惣菜(笑)

 

そして、

みなさんと乾杯~!!!

f:id:yumikaorururu:20180728015548j:plain

 

さぁ、どんな話が出てくるんでしょ~??

 

看護師Skype飲み会で語った内容①なぜ看護師になったのか?

f:id:yumikaorururu:20180602221927j:plain

初っ端の自己紹介から看護師1年目さんの素朴な疑問が飛び出します。

なぜ看護師になったのか…???

親族の看病で看護師を目指すことになった看護師1年目さん。

他のみなさんはどんな理由なのでしょうか…!

 

幼稚園の頃から看護師になりたいと思っていた看護師6年目さん。

おおおお~!!!と周りから歓声があがります(笑)

でも、ちょっと看護師になるのは迷っていた時期もあった…??

それは、夜勤の時にお化けが出たら嫌だから!

(かわいすぎる笑)

 

「とにかく人を助けたい!と思っていた、緊急オペとか大好き!」

とキラキラ語る姿が眩しすぎて、私はもう前が見えません(笑)

小さいときから看護師になりたいと思っていた人って多いのか、少ないのか…

みなさんの周りにもいますか?

 

私はというと、小さいときに入院していて、よく遊んでくれたナースマンがいました…

が、別に看護師になりたいとは当時思っていなかったです(笑)

小学校以降は年代によってなりたいものがコロコロ変わり、保健室の先生、幼稚園の先生、介護士、美容師、書道の先生とか…

共通するのが人と関わる仕事ということ。

 

いよいよ、高校3年の進路決定のときまで職業を絞れず、先生や家族から「看護師は?」と言われて突然進路候補に(笑)

「看護師だったらいろんなことできるじゃん!」

なんて単純なことを思っていました。

ちょうど入院していた祖父のお見舞いでお手伝いしていたのもあって、全然苦じゃなかったし、向いているのかも?と思ったのがきっかけ。

こんな感じで滑り込みだったんですね、追い込まれないとやらないタイプです(笑)

 

看護師8年目さんは、子どものときは電車の車掌さんになりたかったという…!

(これだけで誰かわかってしまいそうなのですが笑)

大学の進路決定のときにパソコンが使える仕事がしたいと思い、情報関連の大学を選ぶことに。

それからボランティアの参加をきっかけに専門知識がほしくなり、社会人経験を得てから看護学校受験へ。

 

しかし、看護学校に落ちてしまい、別の仕事を転々…

それでも「もう一回看護学校受けてみたら?」と周りに励まされ、やっぱり人と関わる仕事がしたいと思い、再度看護学校受験し合格。

手に職をつけたかった、専門職として働きたかった考えから看護師になったそうです…!

 

みなさん、それぞれドラマがありますね。

看護師になった理由は、後々キャリアを考える上でも、自分の方向性を決めるのに影響しそうなので、今後も大事にしていきたいです!

 

看護師Skype飲み会で語った内容②仕事が大変で看護師本位になってしまうこと

f:id:yumikaorururu:20180517200406j:plain

看護師1年目さんからの悩み、初々しいです!

業務に追われて本来大事なことを忘れてしまうこと、患者さんが後回しになってしまうことがあるという話。

 

誰もがその経験をしたことがあるんじゃないかな~っていう、みなさんうんうん頷く。

そもそも看護師本位であることに気づかない人も多いけど、それに気づいているだけでもえらいと思った私。

みなさん業務に追われるのをどうやって対策しているのでしょう…?

 

タスク管理はすべて時間軸でやっていたという看護師6年目さん。

業務いっぱいでやることを忘れないための方法って、人それぞれやり方はありますよね。

 

エクセルで一日の行動表を作っていたという看護師8年目さん。

それをいつも持ち歩くノートの裏側に貼っておいて、「これやったあれやった」とチェックしていたそうです。

 

1年目のときって全部が優先順位1位みたいになってしまうという話が出て、新人あるあるですね(笑)

だんだんとこの業務はいますぐじゃなくてもいいもの、これは急ぐものとか判断できるようになってくるという、ある程度は慣れの部分も。

自分のなかで業務の振り分けができるように、ワークシートなり表などを活用して工夫していたようです。

 

看護師Skype飲み会で語った内容③新卒で働くのはどこがいいのか?

f:id:yumikaorururu:20180322190416p:plain

出典:病院のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

新卒で働くなら急性期がいいのか?問題について話が出ました。

看護師のなかでも急性期が向いている、合う人とそうでない人がいると思います。

それなのに、よく「新卒で急性期を経験しておいた方がいい」と言われるのは、みなさんどう思うのでしょう…?

 

看護師1年目さん以外の3人とも、新卒では急性期で働いていたそうですが、いまではいい経験だったと思っているようです。

急性期の大きな病院で整った設備や急変時対応などのスキルが身につくなど、後々必要になるスキルがはやめに身につくのはいいところ。

 

私自身もよく「急性期で経験ないとまずいですか?」という質問を学生さんや新卒さんからもらうことがありますが、個人的な意見としてはこんな感じです。

 

あとは、新卒で訪問看護はどうなのか?という話も出ました。

訪問だと経験できる症例が限られるから、数年は病棟での経験をやった方がいいという意見も。

おかしいなと思って状態を判断する能力とか、新人を育てる環境がなかなか難しいかもしれないという話が多かったです。

 

新卒どこやったらいいか問題は、人それぞれ、時代で変わって来そうなので結局結論は出ないですね…!

 

看護師Skype飲み会で語った内容④看護師のやりがいってなんだろう?

f:id:yumikaorururu:20180406115705j:plain

なににやりがいを感じているか?という質問を、看護師1年目さんにぶっこんだ看護師6年目さん(笑)

看護師のやりがい…!?

 

看護師6年目さんは、オペのとき医師のペースを乱すことなくスムーズに介助できると、やりがいを感じるとのこと。

看護師1年目さんは、まだちょっと思い浮かばないようす。 

 

私はこんなところですかね~↓ 

 

慢性期の精神科をやっているとやりがいは感じづらいという看護師8年目さん。

退院してもすぐ戻ってくるケースが多いそう。

でも、患者さんが地域で楽しそうに生活しているのをみると嬉しいし、良かったな~と思うことはあるようです!

  

さらに私は逆質問で、ライターとしてのやりがいは何か?と聞かれ…

  • もやもや心の中に思っていたことをうまく言語化できたとき
  • 思ったように反応があって、バズったとき
  • この記事読んで元気になりました、救われましたと言われたとき

こんなところで、やりがいを感じていますかね~まだまだペーペーですが(笑)

 

みなさん共通するのは、人の笑顔が見れたとか変化があったことにやりがいを感じることが多いんですね!

あとは帰ってお酒を飲んで…

あ~今日もよく働いたな~!

と働くやりがいを感じることも重要だなって思いました!

(あ、まさしくSkype飲み会はそれ笑)

 

まとめ

f:id:yumikaorururu:20180322190355j:plain

後半は仕事以外の趣味について盛り上がり、

  • ドライブ
  • 旅行
  • フライトレーダー観察
  • ゲーム

などなど。

看護師を長く続ける秘訣については

「看護師以外のことでうまく息抜きできるかだよね~」

という話になりました。

休みの日までも頭の中ずっと仕事では、身体も心も疲れてしまいます。

ONOFF切り替えること、病院を出たあとに何かリフレッシュできること、作っていきたいですね!

(私はリフレッシュしっぱなしですが笑)

 

こうして、約3時間好きなことを語ってお酒も飲んで、楽しく終了しました~!

今回は全体的に病んでいない?メンバーだったので、生き生きしていましたね(笑)

 

また、第3回は8月中に企画したいと思います~!!

 

企画詳細を知りたい方はTwitterフォロー@yumika_shiかLINE@の登録をしてください!

友だち追加 

 

 

看護師の働き方、派遣についての記事も見てね~! 

www.yumikaorururu.com

 

それでは~!!