看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師兼ライター。看護師の働き方や悩み、生き方を考え、本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

オッサロンに初出演!?笑いと癒しを届けるおっさんたちと語ってきた!

オッサロン!そっと背中を押すサロン!
おそらくメンバー入りする(した)ゆみかおるです!

 

さて、そこの疲れている看護師さん。

おっさんはお好きですか…?

 

最近流行ったドラマでいえば、田中圭吉田鋼太郎林遣都など…

なにあれ、地上波で流していいの!?

素敵すぎ!!!

と思いませんでしたか??

 

だけど、 

こちらのおっさんも負けていないぞ…!

note.mu

 

おじさん、おじさま、おっちゃん、おっさん…

そう、「おっさん」なのがたぶんポイント。

 

普段は真面目に仕事をしているけど、家に帰ってきてちょっと気が抜けたのが、おっさん。

家でパンイチ、ビール片手にウロウロするのは、おっちゃん。

↑これは「も~お父さん、服くらい着てよ~信じられない~」って娘に嫌われるやつ。

 

個人的には、この絶妙な…節度が守られているプライベート感が「おっさん」だと思った。

なんとなく愛嬌がある呼び名だ。

ドラマ「おっさん◯ラブ」の影響も大きい(笑)

 

 

今回は、そんなおっさんのちょっといいお話。

 

 

 

オッサロンの魅力をたっぷり語る

ゆるいけど真面目なおっさんの語り場 

f:id:yumikaorururu:20180713232352p:plain

私が最近どハマりしているもので、noteの音声配信「オッサロン」というものがある。

そもそもオッサロンってなんなの?

 

「おっさん×サロン」と「背中を押す×サロン」でオッサロン!

「オッサロン」を運営するのは、普段は理学療法士として働くアラサー3人組。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

3人のうち2人はTwitter上で知り合って、実際に医療系のイベントで私も会ったことがある人たち。

そんな3人が、最近音声配信をスタートしたのだという…!

 

話す内容は、リハビリだけではなく、お金の話をしたり、人生の話をしたり、なんでも有りなのが特徴。 

たまにうんこの話や宇宙の話もする。

 

当初、オンライン居酒屋を考えていただけあって、終始ゆるい雰囲気。

しかも、ちゃんと後日反省会も配信するとか……

ほんと、真面目かっっっ!!(笑)

 

そんな家呑みのゆるり感と、音声収録に対してまだちょっとぎこちなさがある、こなれない感じもまたいいのだ。

 

オッサロンは睡眠導入剤、癒し効果抜群!?

f:id:yumikaorururu:20180713233220p:plain

医療者のなかでも理学療法士「セラピスト」という括りで呼ばれるだけのことはある。

喋り方や物腰が柔らかいことと、人柄の良さが滲み出ているのだ。

これは、案外性格のキツイ看護師には無理かも…(笑)

 

私は普段、寝る前にオッサロンの音声配信を聴くのだが、聴き終わったあとにはそのままスーッと入眠。

最近は、勝手に添い寝CD(声優さんのイケボを集めたもの)だと思っている(笑)

たぶん3人それぞれの声質が

  • 聴き取りやすい、ハキハキ系
  • 可愛らしい、ゆるキャラ
  • 低音ボイス、ザ!男系

となっているから、声フェチの人もグッとくるんじゃないだろうか…

あれ、私だけか?(笑)

声色と空気感のバランス最高。

 

気が付いたら「次のオッサロン配信いつかな~」とたまにnoteを覗いては…

「まだか~」とちょっとガッカリしたりする。

まるで、好きな人からのメールを待っている女の子のよう…

もういろいろ重症だな(笑)

 

 

でも、すごくないか!?

32歳になった、おっさんとほぼ同世代の私が。

オッサロンの配信を毎回楽しみにしているって、すごくないか!?(2回目)

ちょっと、気持ち悪くないか!?(笑) 

 

そして、ついにそのときはやってきたのだ……!!

 

オッサロンに誰でも出演できるシステム!?

f:id:yumikaorururu:20180713233241p:plain

オッサロン好きをアピールしていたら、けっこう早い段階でその思いが届いた。

なんと「オッサロン出てみる?」と軽~い感じで、おっさんの一人から誘いが来たのだ。

 

鼻息荒いまま私はこう返した。

え、オッサロンって出られるの!?
出たい!!!

ってことで、あれよあれよという間に出演決定(笑)

 

収録の内容は、こちらからご確認を↓↓

note.mu

 

音声配信だから、音声だけのやりとりかと思ったら、ZOOMというWEB会議ソフトで動画もセットだったという。

私、すっぴんやないかい…!

 

いや、それよりも

動くおっさんたちが見られる!!!(笑)

※本人許可済み

f:id:yumikaorururu:20180713235527j:plain

躍動感がすごい(笑)

f:id:yumikaorururu:20180713235543j:plain

  

おっさん達トイレに行ったり、終始鼻かんだり、自分の部屋を紹介しだしたり…

とにかく自由なんだ。

 

Skype女子会にはない、服装や後ろの背景とか全然気にしていないところとか。

合間に入るツッコミやボケがなかなか斜め上をいくので常に笑ってしまい、なんの話をしていたかぶっ飛んで脱線する…。

もうなんでも有りなんだ。

 

これ、映像込みの方が絶対面白いじゃん!と個人的には思ったので、今後もしかしたら映像配信になるかもしれない(笑)

 

一応ゲストという立場だった私だけど…

終始、おっさんたちを観察するだけで満足していた。

何度もいうけど、私も同年代なんだ(笑)

 

オッサロンの収録を終えて、こんなことを考えた

f:id:yumikaorururu:20180713233545p:plain

村〇龍さんの編集後記のイメージでお楽しみください(笑)

 

 

(カンブリア〇殿、編集後記のメロディ~♪♪)

 

「収録を終えて、こんなことを考えた…」 

 

おっさん3人がしょうもない話で笑い、お酒を飲みながら語る、そんな場面は意外とよくあるかもしれない。

ただ、オッサロンの3人はときには少年のような心でふざけ合い、あるときは共に社会を生きる先輩として真面目に、リスナーの心にそっと笑いと癒しをくれる。

なんだかわからないけど、

とにかくおっさん3人が楽しそうなのだ。

 

 

実は、私自身もそっと背中を押された一人。

オッサロンの音声配信を聴いて、自分の考えをまとめる練習をするために、音声配信をやってみようと思った。

少し前の自分ならば考えられないことだ。

まだ始めたばかりだが、心のしがらみが少しとれて、自分と向き合うことができるようになった気がする。

 

 

こうして、いろんな人の背中をそっと押すオッサロン。

今後もさまざまな可能性を秘めながら、しょうもない話をして、また今日もおっさん3人は笑いこけているかもしれない。

 

笑いこそがあなたの心を癒し、そして明日から頑張る元気をくれるのだ…(^^)

 

 

オッサロンをよろしく ~!!!

 

公式Twitterはこちら!

twitter.com

noteのページ!

note.mu