看護師兼ライターゆみかおるの日記

フリーランスで働く看護師兼ライター。看護師の働き方や悩み、生き方考え本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

現場の看護師や看護学生に寄り添いたい、ゆみかおるのプロフィール

 

こんにちは!ゆみかおるです!
この「看護師兼ライターゆみかおるの日記」は2017年11月末からスタート!

イコン画像はTwitterの駆け抜けるおにぎりさん(@kakenukeonigiri)に描いてもらいました!

ありがとうございます!(^^)!
 

ひとまず悪戦苦闘しながらも数か月経ち、ブログらしくはなってきたけど…

よくよく見返すと自分のプロフィールってちゃんと書いてなかった…!!

 


こいつ…誰やねん!?

という感じでしたね、すみません(笑)

それなのに、記事読んでもらえて嬉しいです(°▽°)

 

今回は、一体私は何者で、どんなことが好きで、どんなこと考えているやつなのかを紹介していきます!!

ちょっとでも興味持ってもらえたら有り難いです〜♡

 

スポンサーリンク
 

 

 

【人物紹介】ゆみかおるってどんな人?

簡単な生い立ち

f:id:yumikaorururu:20180219182601p:plain

本名はしらいしゆみか。

ライターネームはゆみかおる。

たまに目が死んでる系、31歳女。

出身は千葉県の海の方。

小さい時は、やんちゃな方で母親に「男の子をいじめるんじゃない!」と怒られたり、チャリンコで転んでも血まみれで遊び続けていたりしていた。

お人形さんごっこより、砂遊び、鬼ごっこ、木登り派。

 

小学校の時に父親の転勤で香港に4年在住。

全く広東語や英語のスキルは身につかずに帰国。

中学は演劇部。

高校は野球部のマネージャー。

最終学歴は千葉県で一番病床数が多い病院の附属看護学校

見ての通り、頭はそんなに良くない。

 

現在、東京の下町在住。

2歳上の旦那と二人暮らし。

羽生結弦森山未來小沢健二を足して3で割ったような、英語ペラペラなできる旦那。

働かざるもの食うべからずで、仕事や家事は分担制でなんとかやりくり中。

 

小児科と整形外科が好きなアクティブ看護師 

f:id:yumikaorururu:20171130110642j:plain

仕事の方は…あっという間に看護師10年目!

主に働いていたのは小児科整形外科病棟。

なんでも気になるものはやってみたい精神。

派遣では、病院以外にもクリニックや施設、デイサービス、ツアーナース、保育園、健診、イベントナース、学校保健室、看護実習教員、訪問診療などなど経験。

 

2016年の秋に腰痛悪化や今までの働き方に悩み、病院勤務を辞める。

現在はフリーランスとして派遣看護師やライター業などで主に活動中。

一つのところで黙々と働く系じゃないらしい。

 

趣味や好きなことがたくさんありすぎるインドア寄りなアウトドア派

f:id:yumikaorururu:20180219180445j:plain

好きな漫画・アニメ。

NARUTO銀魂鋼の錬金術師進撃の巨人七つの大罪ジョジョの奇妙な冒険アルスラーン戦記弱虫ペダルダイヤのAなどの少年漫画系が好き。

赤髪の白雪姫暁のヨナ彩雲国物語図書館戦争、タラレバ娘、オトメイト系などの少女漫画?も好き。

ジャンルは多岐にわたるけど、たぶんメジャー寄り。

今クールのアニメが追いつかない、2ヶ月ごとに漫喫行かないと死んじゃう。

 

好きなアーティスト。

GLAY(ファン歴18年くらい)、Acid Black Cherry(ファン歴9年くらい)がFC会員。

ライブツアーは最低1回は参戦する、多い時は3〜4箇所。

他にもL'Arc-en-Ciel、LUNA SEAX JAPAN、シド、陰陽座摩天楼オペラあたりのV系ロックバンドのライブやフェスなどに出没。

ほぼライブのために働いている。

半年に1回はライブ行かないと死んじゃう。

 

他にもお出かけが好き。

ライター業のノマドワークでカフェ巡り、出先でランチしちゃう。

ふらふら路地裏に吸い込まれるが、穴場のいい店を見つけるのが得意。

 

f:id:yumikaorururu:20180219183942p:plain

山登り、キャンプ、ラフティング、パラグライダー、マリンスポーツなど「○○体験!」みたいなやつは大抵チャレンジする。

でも暗いところ、高いところ、落っこちる系は嫌。

ほとんどが国内旅行だけど、一昨年ようやくパスポート更新したので、これからは海外も行きたい。

半年〜1年に1回は旅行しないと死んじゃう。

 

精神統一のため、たまに筆を握ることがある。

書道十段、師範段位一歩手前。

看護師やっていなかったら、書道の先生やっていたと思う。

 

蟹座、B型、動物占いは我が道を往くライオンな寅年マイペース女子

f:id:yumikaorururu:20180219184459p:plain

占いや性格診断をすると必ずと言っていいほど楽天家」「おおらか」「マイペース」と出る。

その通り。

だいたいO型かB型って言われる。

 

基本的には人見知りしないけど、10人以上になると突然カチコチになる。

グチグチ・ネチネチ・ドロドロ系の面倒な話や人は嫌い。

サバサバ系男勝り、私が男だったら彼氏にしたいという女友達はいっぱいいる。

 

長女だからか、友達といるとお母さん、近所のおばちゃんみたいになっちゃう。

子ども受け、おじいちゃんおばあちゃん受けはすこぶるいい。 

 

【ブログコンセプト】 看護師兼ライターゆみかおるの日記

ブログを始めたきっかけは?

f:id:yumikaorururu:20180219185127j:plain
腰痛悪化で看護師を続けられないと思った時期があり、その合間に在宅でもできるライターの仕事に興味を持つように。

最初は漫画やアニメの記事から。

看護・医療系ライターの仕事を色々こなすようになって1年半くらい経過。

普段はクライアントさんからキーワードや見出しの指定をもらい、仕事をすることも多い。

最近は、自分で企画して連載、取材をするようになり、もう少しSEO対策だとか記事を書くためのノウハウ、読者心理などを学びたいな〜と考えていた。

 

あと、自分で記事を作っている、実際の読者の声を直接聞く感覚をもっと得たかった。

元々、Facebookmixiで日記を書くのが好きだったので、

もう自分でブログ作ってやってみたらいいじゃん!

と思ったのが、きっかけ。

 

でも、ブログ登録したはいいけど、記事をどうやって書こうか悩んでいたところ。

同時期に看護師ブロガーさんに寄稿記事を書いてもらいたいと言われ、勉強させてください!!ってことで、自分のブログよりも先に寄稿記事に手を出すという…

順番がおかしなことに(笑)

 

同じ看護師に記事を読んでもらい、率直な感想を教えてもらうという作業を何度かして、その甲斐あって、無事にブログスタート。

りえさん、ayakaさんいろいろとありがとうございます( ^∀^)

 

このブログでやりたいこと

f:id:yumikaorururu:20180219185149j:plain

個人的に社会貢献とか大きな野望みたいなものは…あんまりない(笑)

 

メインはライターとして仕事していく上で、企業記事では書けないことやもっと個人的なことを書きたいというのが一つ。

それよりも、看護師として現場で働きながらも身近な先輩、お姉さん的な感じで一緒に頑張りたい!

今まで経験してきたことを生かして、現場の看護師や看護学生に寄り添いたいことがもう一つかな。

看護師兼ライターや転職が多いこと、派遣でいろんな場所で働いてきたことから見えてくるものも伝えたい。

 

私は看護師を辞めたいと思ったことがなく、なんだかんだこの仕事が好き。

でも、看護師辞めたい、向いてないって思う人はいっぱい。

看護や仕事の楽しさ、辛くても乗り越える方法とか、きっかけ作りになれたらいいなと思っている。

自分が先輩にアドバイスもらって嬉しかったことや頑張れたこと、それらを大切にして、忘れないようにブログでも発信していきたいなぁ。

 

 

まだまだ、ブログコンセプトもふんわりしているけど、もう少し期間がたてばまとまりが出てくるかな…?

逆にこのまとまりないのが私っぽい感じではあるのだけど、とりあえずコツコツ続けること。

それを第一にブログ頑張っていきたいと思う。

 

これからもよろしくお願いします!(^人^)

 

 

※おまけ

ネームの「ゆみかおる」は、看護学校時代の戦友とも呼べる友達がふざけてつけたあだ名。

たぶんその子くらいしか呼ばないけど、なんかしっくりきているので、ライターのネームとしてそのまま使っている。

「看護師 ライター」と検索すると、本名ではなく、ネームの方が先に上がってくるのが最近恥ずかしい(笑)

 

フリーランスでの働き方についてはこちら! 

www.yumikaorururu.com

 

www.yumikaorururu.com