看護師兼ライターしらいしゆみかのブログ

フリーランスで働く看護師兼ライター。いろんなところで働いた経験から、看護師の働き方や悩み、生き方について本音で語るブログ。たまに雑記も。

スポンサーリンク

【ナスキャリ座談会】看護師のキャリア座談会、第1回レポート!

看護師兼ライターの白石弓夏(しらいしゆみか@yumika_shi)です!

先日、私が部長(仮)をしているナスキャリ部(看護師のコミュニティ)でキャリアに関する座談会を開催しました!

イベントは『ナスキャリ座談会』命名

 

いろんな場所で働く看護師が集合し、普段どんなことを考えて働いているのか、いままでのことやこれからのことをざっくばらんに語る会となりました。
 

ナスキャリ部としては初めての大きなイベントだったので、準備から当日の運営でご迷惑をおかけした場面もあったかと思います。

それでも、参加された方からの感想も手ごたえを感じるものだったので、ひとまずほっと胸をなでおろしているところです。

 

さて、参加したくても当日は雪の影響で急遽来られなかった方や、遠方でなかなか気軽には行けない方もいらっしゃるかと思うので、できる範囲でレポートを書きたいと思います。

だが、しかし!

オフラインの場だからこそ本人の言葉で語られた内容、そもそもあまり個人的な情報は公開していない方も中にはいらしゃったので、正直細かくは書けません。

申し訳ないです( ;∀;)( ;∀;)

気になる方はそれぞれの方のTwitterをフォローしていただければと思います。

 

 

  

ナスキャリ座談会!登壇者メンバー

f:id:yumikaorururu:20190217135138p:plain

今回の登壇者に関して。

ナスキャリ部のLINE@に登録しているメンバーにSNSなどで発信されている看護師で、キャリアの話を聞きたい人はいますか?」とアンケートを実施。

その結果をふまえて、8人の看護師にお声かけさせていただきました。

(快く参加を承諾してくださり、誠に有難うございました)

 

中には、お顔や職場の詳細はNGという方もいらっしゃるので、ひとまず登壇者の自己紹介文のみ掲載。

f:id:yumikaorururu:20190217192407p:plain

病院で働く看護師をメインに、最近注目されている訪問看護師や企業、海外の働き方について、メンバーから意見の多かった働き方をしている方々が集まってくれました!

 

ナスキャリ座談会に参加しての感想 

登壇者の感想↓ 

参加者の感想↓  

 

あ、座談会の名ファシリテーターをしてくださいました、おぬさんです↓

後日談はYouTubeでも↓ 

  

運営として

なんだかすごい人がいっぱいいた~で終わらせない!

と考えていた通り、座談会とその後の交流会を通して、

「身近に自分のキャリアについて考えるきっかけができた」

「キャリアの方向性が少しクリアになった」

「気になる働き方をされている方に直接話を聞くことができた」

などの感想をいただきました。

実際に、CRA(臨床開発モニター)の働き方や海外で働く看護師の話は「初めて知った!」という方も多く、とても有意義な時間になったと思います。

 

もうね~めちゃくちゃ嬉しかったです。

企業とコラボしているわけではないので、安心して本音が言える。

現場で働く看護師の満足度が高いものを、看護師としてこれからも企画していきたいと思います。

 

派遣看護師、フリーランス、看護師ライターとしての私の働き方

派遣看護師やフリーランス、看護師ライターとしての働き方に興味があるとアンケートで答えてくれた方がいたので、私も登壇者として座談会に参加しました。

持ち時間がそれほど余裕があったわけではないので、私としての回答をこちらでまとめてみます。

  

当日の座談会では、以下のような質問をファシリテーターであるおぬさんから投げかけられました。

その一部です。

 

自己紹介、普段の働き方について

しらいしゆみか、看護師11年目。

小児科と整形外科をメインに病棟で経験を積む。

転職の合間で、病院以外の働き方としてツアーナースや保育園、単発派遣で働き、看護師の働く場所が病院以外にもたくさんあることを知る。

現在は派遣看護師として週3日勤務(病院やクリニック、施設、健診、ツアーナースなど)、フリーランスとしてライター(看護、医療系メディアで執筆)の仕事も両立している。

 

看護師になったきっかけ

f:id:yumikaorururu:20190217215752j:plain

座談会ではかなりさっぱりした紹介をしたのですが、実はいろいろとあります。

  • 小さいときに入院した経験、そのときに遊んでくれた「ふじいぱん」と呼んでいた人がナースマンだった
  • 美容師や介護士、保育士など、人とかかわる仕事に興味があった
  • 小さい子の面倒を見るのが好きだった
  • 高校の時に野球部のマネージャーをやり、応急処置やテーピングを勉強しながら看護師ありかもと思った
  • 高3の夏に祖父が脳梗塞で倒れ、お見舞いに通う

これらのことがきっかけで、必然的に看護師になったという感覚でした。

親や周りからも「向いている」「天職だと思う」と言われていたので、何も迷いはなかったです。

 

派遣看護師やライターになるために必要なこと

f:id:yumikaorururu:20190217223342j:plain

派遣看護師は派遣会社の条件(臨床経験3年以上など)がクリアされれば、ぶっちゃけ誰でもできます。

だけど、気を付けなければいけないのは、総合病院のように勉強会があるわけでもなく、先輩がいてあれこれ指導してもらう、アドバイスをもらう機会はほとんどなくなることです。

自ら学んでいかなければ、浦島太郎状態。

 

楽に看護師の仕事をすることも実際はできちゃうんです。

たとえば施設の看護師の仕事はバイタル測定、服薬、スキンケアなどと看護技術的には簡単なことばかりです。

誰でもマニュアルを見ればできる内容。

その状況から利用者さんたちの健康と安全を守るためになにが必要なのか、派遣としていく場合に他のスタッフとの調整など本来やることはいろいろとあります。

そのことに気づけず、ただルーチン業務としてこなすだけでは、看護師である必要性がなくなってしまうので、その点で看護師としてのモチベーション維持が大変だと思っています。

 

ライターになる話は、座談会ではしなかったのですが…

ライターも同じく、いまではクラウドソーシングサイトなどが普及してきたこともあり、誰でも登録さえしてしまえば看護師でライターができる時代です。

 

ただし、手軽に始められる仕事ではありますが、看護師として記事を書いてアップした時点で誰かが読むことを忘れないでほしいです。

間違った内容ではないか、客観的に物事が見れているかなど…この記事を読んだ先の相手のことまで考えられないといけないと思っています。

そうでないと、ただの自己満足な記事になってしまうからです。

 

私もまだまだ勉強中なので、「これって本当に読者が知りたいことなのか?」「この言葉の使い方は相手を傷つけないかな?」「考えが偏っていないかな?」などのことを常に自問自答しながらやっています。

難しいですね~。

看護師ライターとして、いろいろ熱く語れる仲間がほしいです( ;∀;)

 

看護師以外でやりたい仕事

正直、看護師以外でやりたいことがパッと思い浮かばなくてですね~。

看護師でもまだまだ知らない働き方があって、いろいろやりたいな~と思っている段階なので、これといったものがないです(笑)

 

ただ、人とかかわる仕事が好きなのと、旅行が好きなので、ツアーナースはけっこう自分に合っていると思っていました。

結婚していなかったら、専業としてやっていたかもしれないです。

なので、旅行のツアーコンダクターなどで各国を飛び回るような仕事も憧れます(=゚ω゚)ノ

 

ナスキャリ座談会、次回開催は!?

初めてのナスキャリ座談会、無事に終えましたが…次回はまた半年後くらいにやりたいと思っています。

少し形式などは買えるかもしれませんが、メンバーさんにアンケートなどを取りながら進めていきたいです。

 

また、私が知っている看護師の働き方はた~~~くさんあるので、この情報も簡単な交流会やzoom勉強会などで小出しにやっていけたらと思います!

それでは~~~

 

 

私が働いている派遣の働き方について詳細はこちら↓ 

www.yumikaorururu.com